ひとりごと
基本的に日記です! youtubeを利用して動画なんかも載せたりしてます! 科学,コンピュータ関連の話題もたまに載せてます

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

若返り

人間は1個の受精卵から様々な組織,臓器に分かれ成長し人間らしい形になっていく。長年この道筋は1方通行と考えられてきたが,クローン研究で皮膚の遺伝子の状態を受精卵と同じ状態に戻せることが分かった。老化のリセットが可能であることが分かったのだ。
受精卵からどの細胞に分化するかは,メチル基という化学物質がどのように遺伝子にくっつくかによって決まる。つまり,遺伝子にくっついているメチル基の状態を受精卵の状態に戻すことで細胞を若返らせることができるのだ。このメチル基と遺伝子の結合パターンを明らかに出来れば,受精卵から個体までの道程を解き明かすことが可能になるとのこと。
理研の実験では特殊な試薬に細胞の核を移植した卵子を浸すことで細胞を若返らせ,クローン胚を作ることに成功した。この薬剤の働きで遺伝子を受精卵の状態に近づけられたのではないかと考えられている。
スポンサーサイト

プロフィール

れいぶん

Author:れいぶん
いらっしゃいませ~!
動画や,サイエンス,コンピュータの話題を中心に日記を書いてます

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

SEO対策:動画 コンピュータ 科学 ゲーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。