ひとりごと
基本的に日記です! youtubeを利用して動画なんかも載せたりしてます! 科学,コンピュータ関連の話題もたまに載せてます



Skype(スカイプ)

今日ニュースで見たんですが,以前友人が使っていると聞いたようなきがしたんで調べてみました。 Skype(スカイプ)は、ルクセンブルクのSkype Technologies社のインターネット電話の無料ソフトウェアである。


インターネット電話のデファクトスタンダードとみなされているソフト(2006年5月現在)。開発者はP2Pファイル交換ソフトKaZaAの共同開発者であるニコラス・センストロムとヤヌス・フリス。


Windows2000・XP、Linux、Mac OS X、PocketPC(Windows CE)用のソフトが存在する。


P2P(peer-to-peer)技術を利用しており、比較的低速な回線でも高音質で安定した通話を実現できることを特徴としている。一般の電話との相互通話を実現する機能(国によって制限がある)や、Windows版、Mac版ではビデオチャット機能も備えるなど、機能も豊富である。(ビデオチャット機能はVer.2.0以降のみ対応)


日本語版のソフトウェア自体はSkype社の公式サイトからも入手可能だが、日本国内においては、ライブドアとバッファローが提携企業としてソフトウェアを配布するとともに、独自の関連商品を発売している。


特徴として次の点があげられる。


Skypeユーザー間で、無制限の無料音声通信が可能。



  • 複雑な設定無しに、一般的なファイアーウォール/NAT(Network Address Translation)内からでも通信が可能。

  • end to end のセキュアな暗号化通信が可能。アクセス毎に認証キーが変わるために通信解析がほぼ不可能。

  • スパイウェアや広告無し。

  • 一般電話より高音質な通信も可能。

  • APIが公開されており、外部の開発者がSkypeの機能を盛り込んだソフトを開発可能。


相手がオンラインかどうか確かめる機能や、最大5人(skype3.0では最大10人)までの同時通話が出来る電話会議機能も実装されている。また、インスタントメッセンジャーの機能もある。


必要環境



  • インターネット接続 : 33.6kbps以上のモデムによるダイヤルアップ接続(ADSL・120kbps程度あることが望ましい)

  • サウンドカード、スピーカー・マイクロフォン(ヘッドセット推奨)

  • Windows 2000・XPの場合、400MHz 以上のCPU・128MB以上のRAM・10MB以上の空き容量のあるハードディスクドライブ


Skypeを利用するためのヘッドセット、USB接続のハンドセットやスピーカーがSkype認定製品として内外のメーカーから発売されている。Bluetooth用やコードレスハンドセットなどの製品も発売されている。環境は最近のPCなら十分満たせますね。


Skypeの有料サービス


Skype Store のWebサイトで料金を前払いすることで利用できる。この収入と、ヘッドセットの販売により、会社が運営されている。


世界各地域の固定電話・携帯電話などへの格安通話サービスである。通話履歴の閲覧も可能である。


提携電話会社にゲートウェイを設置することで提供している。提携電話会社の加入者とは特に格安な通話が可能である。


2004年のSkype 0.98βから実装された(正式には初の正式版であるSkype 1.0から)。


 http://ja.wikipedia.org/wiki/Skype


YouTubeアニメ









YouTubeでアニメ探してたらふと思い出して探してみました
『Moon light mile』っていうアニメです。
一昨日紹介したマンガのアニメ版です。
最近放送が始まったみたいなんですが,あるもんですね

小泉劇場



youtubeでアニメを探してみたところ,小泉アニメというなんとも興味を引かれる動画がありました!そういや昔聞いたことがあるようなないような( ̄ε ̄)ヒューーー♪

YouTubeを保存する方法

You Tubeをブログに載せる方法を調べた際に,Youtubeのダウンロード保存の方法についても少し知ることが出来たんで紹介しときます。

一番簡単なのは、動画のダウンロードを助けてくれるサイトを使うことです。

私はvideo Downloderというサイトしか知りませんが(^_^;)

http://javimoya.com/blog/youtube_jp.php

video Downloderに行く前に,

YouTubeから、ダウンロードしたい動画のURLをコピーしておきます。

まず,Video Downloaderのサイトを開きます。


1.YouTubeからコピーしてきた保存したい動画のURLを貼り付けます。
  (再生した動画の右側に出てると思います。)

2.隣のメニューでYouTubeを選択

3.DOWNLOADをクリックすると、Video Downloaderが入力したURLを探ます。

4.Video Downloaderが動画を探し出すと、新しい画面が開きます。

5.ここだけ英語の表示になります。warningが出てますが、ここでは無視してOK。

6.『DOWNLOAD LINK』ボタンをクリックすればダウンロード開始です。

7.「ファイルのダウンロード-セキュリティの警告」という表示が出ますが、そのまま『保存』をクリック

8.保存先を指定

9.ファイルに名前をつけるときに注意!拡張子「.flv」をつけて保存します。(「○○○.flv」という名前で保存します)

  ※Warningは、この「.flv」をつけてね、という警告だったんです。

10.保存をクリックして、YouTube動画のダウンロード保存は完了です。

  ※拡張子「.flv」というのは「フラッシュビデオファイル」とい
   う意味で、YouTubeの動画ファイルは、すべてこの形式だそうで
   す。


以上が,youtubeを保存する方法になります


You Tubeから保存した動画は、flvファイルなので見るためには、FLV Plyaerという特別なプレーヤーが必要となります。real playerなどでは見れないです。

くいのり




笑いました。
最近放送してるのかな?

中国月探査

中国国防科学技術工業委員会は、第11次5カ年計画(2006~10年)期間中の「宇宙科学発展計画」を発表した。宇宙科学分野で初めてとなる中期目標で、月探査については07年中に月を周回し、12年前後に月面着陸を行うほか、17年前後に月面でサンプルを採取し、持ち帰るとの目標を設定。


中国の月探査プロジェクトで首席科学者を務める欧陽自遠・中国科学院(科学アカデミー)院士によると、月探査プロジェクトではすべての部品を自主開発し、外国製品は一切使用しない。


欧陽氏曰く「月探査には各国共に強い関心を抱いており、他国の技術援助を得ることは難しい」。
「科技日報」によると、月探査計画の第1段階には14億元の予算を要し、3年に分けての完成を予定。欧陽氏は「中国にとって、これは決して誇張しすぎた金額ではない」と言う。米国のアポロ計画は256億ドルを費やしたが、米国全体の科学技術と経済の発展をけん引した。
欧陽氏は「実際、月探査はわれわれがしないわけにはいかない事業」と強調。

以下は欧陽氏の言。
(月探査の理由)
「月探査は国家の総合的な国力の体現だからだ」。
「その上月探査は、われわれの国家にとって有人宇宙飛行に続く新たな一里塚であり、国家の科学技術発展の目安でもある。また、月の鉱物資源、エネルギー、特殊な環境は、将来人類が奪い合うことになる非常に重要な領域であり、もし中国がずっと手を出さずにいれば、将来何の発言権も持たないことになってしまう」

一方で中国の軍備拡大を警戒する米は,この月探査計画を同国の現在の技術力で十分可能であるとし新たな宇宙開発を隠れみのにした軍備拡張であるとの懸念を発表している。

確かに,中国ならやりかねない話であるし,今後国家の争いの舞台は宇宙,月,果ては火星にまで及びかねない。いつになるか定かではないが,アメリカ宇宙軍なんてのも出てきそうだし( ̄ω ̄;)!!と考えると単純に月での資源争いに遅れをとらない事が重要だとする中国の言い分も嘘ではなさそう。
ともあれ,世界の警察アメリカとアジアのリーダー?中国の争いは宇宙にまで及びそう…
今後は,この2カ国が世界のリーダーシップを争うのかも。EUとかロシアもがんばらないとね。


かたッ苦しい話になりましたが,僕がこの話題に注目したのは↓のマンガを読んでいたからです。
中国とアメリカの宇宙での対立を予期させるようなマンガです。
近未来SFマンガってとこかな?
おもしろいです!
MOON LIGHT MILE 14 (14) MOON LIGHT MILE 14 (14)
太田垣 康男 (2007/02/28)
小学館
この商品の詳細を見る
続きを読む

曲紹介

Canvas Canvas
COOLON (2006/03/01)
ソニーミュージックエンタテインメント
この商品の詳細を見る




エウレカセブンっていうアニメのEDだった曲なんですがなかなかいい曲です( ・∀・)イイ!!

testです

youtubeをブログに載せるのってどうやるんだろうと前々から知りたかったんですが,調べてみると意外と簡単でした。
過去の日記にも載せてみたんで,探してみてください


試しに載せた↓コレはMr.childrenFAKE
ご存知映画「どろろ」の主題歌です!


フェイク フェイク
Mr.Children (2007/01/24)
トイズファクトリー
この商品の詳細を見る




ガンダム無双

ガンダム無双 ガンダム無双
PlayStation 3 (2007/03/01)
バンダイ
この商品の詳細を見る





「無双」シリーズ+「ガンダム」が異色コラボしたタクティカルアクションゲーム。一騎当千の爽快感をガンダムで実現。迫り来る1000機のザクを一掃する。従来の無双シリーズと異なりロボットでの戦闘となる本作は、「ダッシュ」ボタンを搭載し、スピード感がプラスされた。「機動戦士ガンダム」、「機動戦士Zガンダム」、「機動戦士ガンダムZZ」の3作品を収録。オフィシャルモードでは、原作の戦いを体験できる。本丸はホワイトベース。中ボスにはランバ=ラルや、黒い三連星などが登場する。モビルスーツ、キャラクター、名セリフを閲覧できるギャラリーモードも搭載。
個人的にはターンAが結構好きなんで入っててうれしい
ぜひ欲しいゲーム!
続きを読む

若井おさむ



ひさびさに若井を見ました。
やっぱおもしろいです
もっとネタつくって欲しいです!!


続きを読む

土星の衛星

米航空宇宙局(NASA)は12日、水の存在が確認されている土星の衛星エンセラダスについて、「内部に放射性物質があり、これが熱を発し続けている」との見解を発表した。

 これにより、地下に熱水が存在する可能性が高まり、NASA研究チームの研究者は「生命に適した場所が存在する証拠をつかんだことになるのではないか」としている。

 エンセラダスの表面は氷点下約200度だが、地球の南極にあたる部分で火山のように水蒸気が噴出しているのが、米探査機カッシーニによるこれまでの観測で昨年確認されている。その後の分析で、水蒸気に窒素ガスが混じっていることが新たに判明。この窒素ガスは、アンモニアが熱分解したものとみられることから、外部の研究者も加わったNASAの研究チームは「地中に高温高圧の場所があり、熱水の中で有機物が豊富に合成されたはずだ」と結論づけた。

Second Life



↑はがっちりマンデーで紹介された時のものです

最近話題の仮想世界「Second Life」。
登録ユーザー数が200万人に達したとして新聞やメディアを賑わせた。
現段階では英語版しか出ていないが、それでも数千人規模の日本人ユーザーがいると言われている。

Second Lifeとは、ユーザーがアバターと呼ばれる自分の分身を、ネットワーク上に構成された3D CGの中に参加させることのできる、インターネット上の仮想世界のこと。
Linden Labという企業が運営している。
オンラインゲームと異なり,Second Lifeでは仮想世界および社会が提供されているだけで、得点を競ったり、共通のゴールを目指したりはしない。



続きを読む

恐竜から鳥へ

鳥類が空を飛ぶのに必要な効率良い身体構造は、2億3000万~2億5000万年前の祖先の獣脚類恐竜の段階で、全遺伝情報(ゲノム)の縮小という形で準備が始まっていたことが分かった。米ハーバード大と英レディング大の研究チームが、絶滅した恐竜と鳥類、現在の動物のゲノムを分析した成果を、8日付の英科学誌ネイチャーに発表した。
 ゲノムが小さければ、細胞も小さく特に血液に酸素を取り込む赤血球は、体積が小さいほど相対的に表面積が大きくなり、運動中の呼吸が容易となる。
グライダーのように滑空するだけでなく、羽ばたいて飛ぶ現代型鳥類は約1億1000万年前に出現しており、空を飛ぶには長い準備期間が必要だったようだ。

最近気になったニュースの1つです。
鳥ってやっぱり恐竜から進化してたんですね~

温室効果ガス

欧州連合(EU)は8日、ブリュッセルで首脳会議を開き、二酸化炭素(CO2)など温室効果ガスの排出量をEU全体で2020年までに1990年比で少なくとも20%削減するとの原則で合意した。

 2013年以降の「ポスト京都議定書」交渉に向けた温室効果ガス削減のための国際的枠組み作りが始動する中、EUは他国に先駆けて数値目標を示すことで基準作りで主導権を握る狙いらしい。
日本、米国、カナダなどの先進国の対応に影響を与えそうだ。

 今回の合意は、温室効果ガスを出さない再生可能エネルギーの利用比率を高めることにより、「20%削減」を図るものだ。

 EU議長国ドイツのメルケル首相は8日深夜(日本時間9日朝)、記者会見し、「欧州は温暖化対策で開拓者としての役割を果たす」と意欲を述べた。ドイツは6月の主要国首脳会議(ハイリゲンダム・サミット)の議長国でもあり、今後、サミットや国連気候変動枠組み条約の締約国会議(12月)などを舞台に「20%」という数値を前面に押し出し、域外国に対し協調を迫っていくものと見られる。

ニュース23の地球破壊というコーナーでもこのことがとりあげられていた。
コーナーではオランダなどでは二酸化炭素を農家で利用することで二酸化炭素排出量を減らしかつ作物の生産率向上を行うといった試みをしているらしい。確かに二酸化炭素は光合成に必要なのでおもしろい試みだと思う。
地球環境の問題をを科学的な見地からとらえて解決しているし,
環境問題からでもビジネスチャンスにつながるいい例ですよね。
科学技術と地球はうまく付き合ってゆくべきです。
日本も見習うべきだと思う。

記憶力UP

独リューベック大学の研究チームが行った調査で、記憶力向上バラの香りが有効であることが分かった。
8日発行の学術誌「サイエンス」に調査結果が掲載された。
 調査は74人の被験者を対象に実施。トランプの神経衰弱と同様のルールのカードゲームを使い、一部の被験者だけにバラの香りを嗅がせることで、記憶力への影響を調べた。
 また被験者らはゲーム終了後、磁気共鳴画像診断(MRI)装置の中で眠り、睡眠中の脳の働きも分析された。
 翌日に同じカードゲームを実施したところ、バラの香りを嗅いだグループの正解率は97.2%だったのに対し、嗅がなかったグループの正解率は86%となった。
 またMRI装置を使った分析では、バラの香りを嗅いだ被験者の脳で、記憶をつかさどる海馬部分が活発になっていたことも明らかになった。

カウントダウン

3月に入りもう1週間が過ぎようとしています。
4月からは就職なんで,最後のロングなバケーションになりそうです
論文の審査結果がまだ出ていないのが気になりますが…
一応留年した時の為に就職サイトにも登録してます。
改めてサイトをのぞいてみると,なんだか就職活動の方向性を誤ったような気がします。
1年前はメーカー中心で受けてたんですが,今にして思うとインターネット関連とかソフトウェア関係のほうが自分に合ってる様な気がします。
能力は置いといて…
で,リクナビなんかで探してみるとyahooとか,まぐまぐ,mixiなんかが普通に新卒で募集してるしgoogleも日本で募集してたりする
もっとIT関係の会社も探してみるんだったかな
宝くじも買ってみないとあたらないしね。
転職とかって手もあるはあるけど,新卒のが楽な気がします

こんな心持で4月から大丈夫だろうか( ̄ω ̄;)

脳の違い

日本人なら誰しも虫の声や小川のせせらぎに癒しを感じるもの。
セミの鳴き声や鈴虫,こおろぎなんかの虫の出す音にしみじみと聞き入ったりするものです。
しかし,外人さん(欧米人)はそうではないらしい。
先日,とある番組で見たんですが,
外人さんは,スズムシの音色を聞いてもイラつくらしい。
言語体系の差で,虫の出す音色に対する脳の反応が違うのが原因とのこと。
このしみじみとした感じが分からないなんて,同じ人間なのに不思議です。
まぁでも,外人さんからしたら虫の羽音に聞き入る日本人は確かに異質なのかもしれない( ̄ω ̄;)

でもやっぱり僕は雪がしんしんと降るとかいう日本独特の表現は好きだし,スズムシの音色に秋を感じる。時には雨音さえ心地いいものです
こんな素敵なものを感じられる日本人で良かった
続きを読む

地球温暖化

新潟沖でメタンハイドレートがとけてるんだそうです?艪ワだ海水中に溶けだしてるだけみたいだけどメタンは二酸化炭素よりも熱をためやすいらしく、温暖化への影響が懸念されている?ャ
予想以上に温暖化が進かもしれないっすね?F
温暖化したら夏休み長くしてもらわなきゃね??

プロフィール

れいぶん

Author:れいぶん
いらっしゃいませ~!
動画や,サイエンス,コンピュータの話題を中心に日記を書いてます

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

SEO対策:動画 コンピュータ 科学 ゲーム
